結婚相談所 全般

結婚相談所の料金って高い?他の婚活サービスと比較してみた!

2020年4月26日

結婚式でブーケを渡す新郎新婦

 

婚活の代表的なサービスである結婚相談所。

婚活サイト・マッチングアプリや婚活パーティー等といった他の婚活サービスと比較すると、利用料金が極端に高いというイメージが付いているのではないでしょうか。

 

では実際にはどうなのか?

この記事では、結婚相談所の利用料金がどれくらいなのかを、他の婚活サービスの利用料金と比較してまとめています。

また、各種婚活サービスの特徴から推測できる成婚期待度もあわせて解説しています。

最後までお読みになることで、利用料金と成婚期待度をあわせて考察することができるので、実際高いと感じるレベルなのかどうなのか、ということがわかっていただけるかと思います。

 

結婚相談所の料金は高い?他の婚活サービスと比較してみた!

ピンク系の透明なビーズがいっぱい

 

結婚相談所の料金ですが、結論から言いますと、他の婚活サービスと比較すると高いのは事実ですが、それほど極端に高くはありません。

ここ数年から10年くらいの間に比較的安価に利用できるようになってきています。

現在でも高額な料金で運営している結婚相談所もまだ少なからず存在しているのも事実ですが、それが全てではなく、特に業界大手の結婚相談所においては比較的安価に利用できるところばかりです。

てる恵
結婚相談所と言えば昔から高すぎるイメージしかないけど、安くなってきているならちょっと安心だね。

 

では実際にはどれくらいの料金なのか。

以下に、結婚相談所の利用料金をまとめました。

結婚相談所以外の料金と比較できるように、その他の婚活サービスにおける利用料金もあわせてまとめています。

 

結婚相談所の料金

PCの画面を見るように促す女性

 

まず結婚相談所の料金になりますが、業界大手とも言える8社の料金をまとめました。

それぞれ料金プランはいくつか用意されていますが、最も基本的なコースの料金を選んでいます。

大手結婚相談所料金比較

結婚相談所 初期費用 月会費 成婚料 6ヶ月で成婚退会した
場合のトータル料金
ゼクシィ縁結びエージェント
※スタンダードプラン
30,000円 16,000円
※毎月出会い減額保障有
0円 126,000円
パートナーエージェント
※コンシェルジュコース(エリアⅠ)
125,000円
※登録料全額返金保証有(3ヶ月)
17,000円 50,000円 277,000円
【IBJメンバーズ】
※アシストコース
220,000円
※1年以内中途退会返金保証有
15,500円 200,000円 513,000円
サンマリエ
※スタンダード
170,000円 16,000円 200,000円 466,000円
NOZZE(ノッツェ)
※ベーシックコース
155,500円 4,500~13,500円
※申し込み人数による
0円 182,500~236,500円
※申し込み人数による
オーネット
※プレミアムプラン
106,000円
※2ヶ月以内中途退会返金保証有
13,900円 0円 189,400円
ツヴァイ
※ベーシックなプラン
98,000円 13,800円 0円 180,800円
エン婚活エージェント 9,800円
※3ヶ月以内全額返金保証有
12,000円 0円 81,800円

(注)上下、左右にスライドさせて見ることができます。

 

ご覧のように初期費用や成婚料が発生するところがあり、高額なところもありますが、比較的安価な結婚相談所もあります。

また、ここに挙げた8社は会員数が最低1万人以上、店舗数は10~50店舗以上(エン婚活エージェントはオンライン完結型なので店舗なし)と規模も大きく、信頼度の高いところになります。

てる美
これらが今の日本を代表するような結婚相談所ってことね。

 

思うような結果が出なかったときは、全額返金保証や退会返金保証、減額保障等まで付いてくるところもあり、入会後の逃げ道までもが用意されているというサービスっぷりです。

 

婚活サイト・マッチングアプリ料金

続いて、婚活サイト・マッチングアプリの料金になります。

ここでは大手10社をまとめています。

大手婚活サイト・マッチングアプリ料金比較

婚活サイト名 料金(1ヶ月)※ 料金(6ヶ月)※
ペアーズ(Pairs) 3,590円
(女性無料)
10,980円
(女性無料)
マッチドットコム(Match.com) 3,980円 14,800円
ウィズ(with) 3,600円
(女性無料)
14,100円
(女性無料)
オミアイ(Omiai) 3,980円
(女性無料)
11,940円
(女性無料)
マリッシュ(marrish) 3,400円
(女性無料)
14,800円
(女性無料)
ゼクシィ縁結び 4,378円 21,780円
ユーブライド(you bride) 4,300円 17,800円
ブライダルネット 3,980円 15,600円
エキサイト婚活 3,500円 12,500円
ラブサーチ 3,980円
(女性無料)
18,000円
(女性無料)

※1ヶ月分だけで申し込むよりも、3ヶ月分、6ヶ月分、12ヶ月分というようにまとめて払ったほうが、1ヶ月当たりの利用料金が安くなる。

 

以上のように、結婚相談所の料金と比較すると、5~20分の1くらい、と料金は非常に安く、中には女性が無料で利用できるところもあります。

てる子
うわー安い。女性は無料のところもあるなんて。

 

婚活パーティー料金

テーブルの上のグラス

 

続いて婚活パーティーの料金になります。

ここでも業界大手の婚活パーティーのみ6社を集めました。

大手婚活パーティー料金比較

婚活パーティー 男性参加費 女性参加費
PARTY☆PARTY 4,000~7,000円 1,000~3,000円
ホワイトキー 3,500~6,000円 500~2,000円
ゼクシィ縁結びイベント 3,500~6,500円 500~1,500円
シャンクレール 4,000~8,000円 500~2,000円
エクシオ 3,000~6,000円 500~3,500円
おとコン(OTCON) 3,500円(均一) 500円(均一)

 

こちらは1回の料金になりますので、特に男性に関しては決して安いとは言えませんね。

女性の方は安く設定されているので、参加のハードルは低いです。

てる男
やっぱそうだよね。どうしても男性が高くなっちゃうのは仕方ないか。

 

街コン料金

最後に街コンの料金になります。

ここではだいたいの料金としてまとめています。

街コン料金相場

婚活種類 男性参加費 女性参加費
街コン 5,000円~8,000円 3,000円~6,000円

 

婚活パーティーと同じく、女性の料金が安い傾向にあります。

飲み会や合コンに参加するのと同じような金額ですね。

参加する人も軽いノリの人が多いです。

てる太
合コンの延長みたいなもんだよね。

 

各種婚活サービス料金まとめ

メモと花の飾りと紅茶

 

以上、4種類の婚活サービスの料金についてまとめたものが以下のようになります。

ここでは半年間で成婚が決まった場合としての料金を比較しています。

6ヶ月間同じ方法で婚活したとして成婚が決まった場合のトータル費用比較

婚活方法 6ヶ月間でかかる料金 ポイント
結婚相談所 81,800~513,000円 初期費用、成婚料の高い安い、有無により差が出る
返金制度付きのところもある
婚活サイト・マッチングアプリ 男性 10,980~21,780円
女性 0~21,780円
まとめて払うと安くなる
女性は無料で利用できるところもある
婚活パーティー 男性 36,000~96,000円
女性 6,000~42,000円
月に2回参加したとして計算
女性の参加費はかなり安い傾向にある
街コン 男性 48,000~96,000円
女性 24,000~72,000円
月に2回参加した場合で計算
女性の参加費は安い傾向にある

 

以上のように、結婚相談所の料金は、他の婚活に比べると高いのは明らかで、決して安いとは言い切れません。

しかしながら、単純に料金だけ見ればまだ高いですが、結果が出なかった場合の返金保証が付いているところもあるので、単に高いとも言えないのではないでしょうか。

てる恵
確かに。これなら単純に高いだけとは言えないよね。

さらには、次の項で解説している成婚確率、時間効率を考慮するとどうなのか。

引き続き確認していただければと思います。

 

結婚相談所の成婚確率と時間効率は高い?他の婚活サービスと比較してみた!

ブルーとピンクのハートを手にのせる女性

 

結婚相談所の料金について、他の婚活サービスと比較すると高いことがわかっていただけたかと思いますが、もしこれで成婚確率が高かったり、時間効率が良かったりしたらどうでしょう。

てる男
うん。もしそうなら多少高いのもうなずける。

それぞれの婚活サービスにおける主な特徴を①会員(参加者)の真剣度、②安心安全度、③運営側のサポート体制、④成婚期待度の4つの観点で評価し、まとめましたので、以下に解説していきます。

 

結婚相談所の主な特徴と成婚期待度

結婚相談所の評価は以下のようになります。

結婚相談所の評価

項目 評価
会員(参加者)の真剣度
活動環境、安心安全度
運営側のサポート体制
成婚期待度

 

まず会員の真剣度についてですが、高いお金を払ってまで登録しているため、ほぼ全ての会員が誰一人として適当な気持ちで活動しているということはないと言えます。

活動の目的も結婚相手探しで間違いなくほぼ100%と言えるでしょう。

てる美
ガチで早く結婚したい人の集まりってことかな。

 

安心安全度についてですが、結婚相談所では、登録する際に各種証明書の提出が必要なことやカウンセリングがあることなどから、登録にあたっての審査が厳しく、まずこの時点で会員としてふさわしくない人を排除しています。

また、登録後の会員の管理もキッチリとしているため、安全面に気を遣うことなく、安心して活動できるようになっています。

登録から退会まで、余計な気を遣わず、婚活に集中できる環境が全て整っていると言っても過言ではないでしょう。

てる美
これだけキッチリしていればまず安全だろうってのもうなずけるね。

 

運営側のサポート体制についても万全です。

結婚相談所は大きく分けると紹介をメインに活動する仲介型結婚相談所、自らデータ上を検索してメインに活動するデータマッチング型結婚相談所の2つに分類できるのですが、特に仲介型結婚相談所に関しては、サポート体制が非常に手厚くなっています。

仲介型の結婚相談所に登録すると、専任の「アドバイザー」(結婚相談所によっては「マッチングコーディネーター」とか「成婚コンシェルジュ」とか呼び方が違う)が必ず一人以上付きます。

てる子
なんかすっごい頼れそう。

そしてこの、いわゆる「婚活のプロ」によるアドバイスが手厚く受けられるようになり、このアドバイザーの存在がかなり大きなウエイトを占めていると言っても過言ではありません。

例えば、恋愛経験が少ない方でも、この婚活のプロであるアドバイザーの意見を素直に聞き入れることで、短期間のうちに成婚が決まって退会した、というケースも珍しくありません。

てる恵
私みたいな恋愛初心者みたいな人でも、早く成婚が決まっちゃう可能性が高いってことだよね。

 

一方のデータマッチング型結婚相談所においては、行動力さえあれば、自らのペースでガツガツと行けるのですが、何か悩みが発生した時にはアドバイザーに相談する等のサポートを受けることで、解決していきます。

以上のように、恋愛の駆け引き等、恋愛経験も一切必要とせず、誰にでも平等にチャンスが生まれてくるのが結婚相談所の特徴でもあると言えます。

てる男
なんかすごい。アドバイザーの存在がメチャメチャ大きいね。

 

以上をまとめると、成婚期待度は満点評価の星5になります。

てる美
まあ、納得でしょう。

 

婚活サイト・マッチングアプリの主な特徴と成婚期待度

スマホを操作する女性の手

 

婚活サイト・マッチングアプリの評価は以下のようになります。

婚活サイト・マッチングアプリの評価

項目 評価
会員(参加者)の真剣度
活動環境、安心安全度
運営側のサポート体制
成婚期待度

 

スマホの普及率とともに、ここ10年くらいの間に爆発的に利用者が増加している婚活サイト・マッチングアプリ。

名目上は婚活サイト・マッチングアプリ(婚活アプリ)であるので、「婚活」が本来の目的のはずなのですが、料金が安いがゆえに、気軽に暇つぶし的な利用目的の登録者や、恋人を見つけるためにとりあえず登録しておくといった「恋活」として利用する登録者も少なからずいるのが現状です。

てる太
婚活と恋活じゃあ目的違うもんなあ。

このため、会員数が多くても「婚活」を完全な目的として登録している会員は100%には程遠く、さらには登録してるだけでほとんどアクティブに活動していない会員もたくさんいます。

というわけで、会員の真剣度はそれほどでもない、と言えます。

 

安心安全度についてですが、婚活サイト・マッチングアプリでは、登録における証明書等の審査が結婚相談所ほどに厳しくなく、気軽に登録できてしまいます。

このため、会員の質は結婚相談所ほど良くはなく、登録後の会員の管理も万全であるとは言えません。

会ってみたら全然違った、騙された、といった「ネット婚活」特有のトラブルも少なからずあると言えるでしょう。

てる子
やっと会えたのに・・・、まるで違う・・・、てのはよく聞く話だよね。

 

サポート体制については、ここ数年の間にだいぶ良くなってきてはいるものの、会員数が多すぎることもあり、とても万全であるとは言えません。

てる太
結婚相談所と違って、会ったりすることまでそもそも運営側が管理できないだろうしね。

 

成婚期待度ですが、時間と労力をかけている割には満足のいく結果が得られなかった、という声も多数…。

婚活、恋活という目的の違いにより温度差が出てしまったり・・・。

成婚期待度は、結婚相談所に比べてもかなり低いと言えます。

てる男
もちろんうまくいった話も聞いたことあるし、期待度ゼロではないと思うけどね。

 

婚活パーティーの主な特徴と成婚期待度

プロフィールシート

 

婚活パーティーの評価は以下のようになります。

婚活パーティーの評価

項目 評価
会員(参加者)の真剣度
活動環境、安心安全度
運営側のサポート体制
成婚期待度

 

婚活パーティーは、1回の参加で一度ににたくさんの人と直接話ができる、という意味では使いようによっては時間効率は悪くないと言えます。

婚活における幅広い手段の一つとして確立されていますが、参加する人全員が真剣に結婚を前提とした出会いを求めて参加しているかどうか、となると話が変わってきます。

面倒な会員登録などが必要なかったり、単発で参加でき、料金的にもそれほど高くないことから、一部では友人の付き合いで参加した、遊びで参加した等、婚活目的として参加していない人もいるのが現状です。

てる太
こういう人はなかなかゼロにはならないんだろうね。

それでも、婚活パーティーという名目で直接顔を合わせるために参加するので、婚活サイト・マッチングサイトよりは参加者の真剣度は上と言えるでしょう。

 

安心安全度については、一応参加にあたり簡単な審査はあること、また、直接顔を合わせることになるので、危険とまではいきません。

ただ、会員登録などがなく、参加条件のハードルが緩いがために、トラブルは少なからずあるのが現状です。

パーティーが終わってしまえば何でもあり、というような人もゼロではなくいますので、安全であるとも言えませんね。

てる子
カップル成立したと思ったらその日限り、みたいなのは絶対に嫌。

 

サポートに関しては、婚活パーティー自体会員登録制ではなく単発でやるものなので、カップル成立となったあとに多少のアフターがある程度で、あとはおまかせという感じなので、そもそもサポートも何もない、と言ったところです。

てる男
まあ、これは婚活パーティーの性質上仕方ないでしょう。

 

成婚期待度ですが、仮にカップルになったとしても、参加者同士の温度差が出る可能性もあることから、成婚まで行く確率は低くなってしまいがちです。

 

街コンの主な特徴と成婚期待度

ビールで乾杯

 

街コンの評価は以下のようになります。

街コンの評価

項目 評価
会員(参加者)の真剣度
活動環境、安心安全度
運営側のサポート体制
成婚期待度

 

街コンについては、婚活パーティーと同じように、単発の婚活の手法として確立されてはいるものの、会員の真剣度、安心安全度は明らかに婚活パーティー以下です。

完全な婚活目的で参加している人の割合が、グンと低くなります。

婚活でもなく、さらには恋活でもなく、その場をただ楽しめればいいという合コンや飲み会的なノリで参加している人も多いので、ここから成婚まではほとんど期待できません。

てる太
婚活目的の人っているの?っていうレベルの割合かもね。

 

各種婚活サービスの成婚期待度まとめ

以上、各種婚活における成果と時間効率をまとめると以下のようになります。

各種婚活における成果と時間効率

婚活方法 料金 成果 時間効率
結婚相談所 ✖ 高い ◎ 非常に出やすい ◎ 非常に良い
婚活サイト・マッチングアプリ ◎ 安い △ 少し出にくい △ 良いとは言えない
婚活パーティー △ 少し高い △ 少し出にくい ○ 良いと言える
街コン △ 少し高い ✖ かなり出にくい △ 良いとは言えない

 

結婚相談所は、料金は他の婚活サービスと比較すると少しも安いとは言えませんが、成婚期待度はグンを抜いて高く、時間的な効率も非常に良いことがわかっていただけたことかと思います。

短期間で成婚が決まって退会ともなれば、コスパ的にもかなりお得ということになりますね。

 

まとめ

まとめ

 

以上、ここまで各種婚活にかかる料金と、成婚期待度について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

中途半端に投資してもなかなか結果が出にくく、長期戦になる可能性もある婚活サイト・マッチングアプリ、婚活パーティー、街コン。

多少の投資をしたとしても集中的に活動して一気に短期間で結果が出やすい結婚相談所。

 

結婚相談所の料金自体は、他の婚活サービスと比較すると明らかに高いです。

しかしながら、会員の真剣度、安心安全度、サポート体制から理由づけられる成婚期待度を考えれば、高いお金の投資に見合うだけの結果が最大限に望めるので、料金は決して高くはない、と言えるのではないでしょうか。

 

-結婚相談所 全般

© 2020 婚活の教科書 〜おすすめの方法教えます〜