結婚相談所 全般

結婚相談所の仕組みとは?その種類と登録から成婚までの流れを解説!

2019年7月21日

結婚式で向き合う男女(屋外)

 

結婚相談所とは・・・

結婚相談所(けっこんそうだんじょ)は、結婚を希望する独身の男性・女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する結婚情報サービスの業者、または公共サービスをさす。

引用:ウィキペディア

 

結婚相談所利用による成婚者の数は年々増加しています。

以下は一例になりますが、日本結婚相談所連盟に登録する会員同士の成婚者数の推移になります。

日本結婚相談所連盟(IBJ)登録会員同士の成婚者数推移

結婚相談所連盟登録会員同士の成婚者数推移

出典:日本結婚相談所連盟

 

では、結婚相談所では具体的にどのようにして結婚相手に出会っていくのか。

この記事では結婚相談所の仕組みについて、また、その種類と登録から成婚退会に至るまでの流れを詳しく解説しています。

ぜひ最後までお読みください。

 

結婚相談所の仕組みとは?種類は大きく分けると2種類に分類される。

ブルーとピンクのハートを手にのせる女性

 

結婚相談所の仕組みですが、大きな特徴として、まず、登録することで専任のアドバイザーが1人付くということです(一部例外もあり)。

そしてこのアドバイザーによる手厚いサービスやサポートを受けていくこと、また、データ上のシステムで検索等のサービスを受けていくことで、成婚を目指していく、という仕組みになっています。

てる男
結婚相談所ってサービスが充実しているイメージがすごくある。

 

また、結婚相談所は、大きく分けると以下の2種類に分類されます。

結婚相談所の分類

  1. 仲介型結婚相談所
  2. データマッチング型結婚相談所

 

仲介型結婚相談所の概要と特徴

PCの画面を見るように促す女性

 

仲介型結婚相談所は、専任のアドバイザーによる手厚いサービス・サポートを受けながら成婚を目指していくシステムの結婚相談所。

自分に合った相手をプロの目線で紹介してもらえるところや、お見合いのセッティングまでも含めて、サポートが非常に充実しています。

てる美
何でもおまかせでいけそうだね。

 

このサポートにより、婚活の進め方もだいぶ変わってきます。

過去に数多くのカップルを成功に導いてきた婚活のプロによるサポートがあることで、それをただ素直に聞いているだけでも結果が出てしまう、ということも少なくありません。

基本的に「受」の姿勢で婚活に臨めるため、恋愛経験や行動力がなくても、誰でも平等に結果を出しやすくなっています。

てる恵
私のような恋愛初心者でも結果が出やすいってことね。なんだか自信わいてくる。

 

データマッチング型結婚相談所の概要と特徴

PCの前でスマホを操作する

 

一方のデータマッチング型の結婚相談所は、自分のプロフィールと相手の希望条件を絞り込んで出た結果の中から相手を探していくシステムの結婚相談所。

アドバイザーから多少のアドバイスは得られるものの、手厚いトサポートまでは期待できません。

てる子
こっちはサポートがあんまりないのね。

 

仲介型結婚相談所が「受」であるのに対して、データマッチング型は「動」。

自らがデータ上で気になる相手を探し、デート等のセッティングも含めて自らが考えて行動する必要があるため、行動力のない方、恋愛経験の少ない方にはあまりおすすめできないシステムです。

てる太
ボクは行動力がないからこっちはあんまりむいていないかな。

 

また、店舗を持たず、ネット上で各種サポートを受ける「オンライン完結型」もあります。

最近ではこのオンライン完結型の結婚相談所を一つの分類とし、結婚相談所の分類を「仲介型結婚相談所」、「データマッチング型結婚相談所」、「オンライン型結婚相談所」と3つに分類することもあります。

てる男
このオンライン完結型なら自宅で婚活ができるってことね。

 

結婚相談所における登録から成婚までの基本的な活動の流れを解説!

バラの飾り

 

結婚相談所における、登録から成婚退会に至るまでの活動の流れは、基本的に以下のようになっています。

なお、結婚相談所によっては必ずしも以下の流れ通りでない場合もありますので注意してください。

詳細については各結婚相談所で確認してください。

 

結婚相談所で活動するまでの準備

予約からプラン設計まで、結婚相談所で活動するまでの準備段階のステップです。

 

結婚相談所予約から婚活プラン設計までの流れ

step
1
予約

まずはWeb上で必要事項を無料で入力し、店舗への来店を事前に予約します。

てる恵
ああドキドキする。ってまだ早いか。

 

step
2
無料カウンセリング

店舗に直接来店し、無料カウンセリングを受けます。

婚活に関しての疑問や不安をこの時にできるだけ解決しておきましょう。

また、料金システムや活動の進め方、サービスの詳細等も確認しておきましょう。

てる男
ここはしっかり、抜けがないように聞かなくちゃね。

 

step
3
入会

会員登録に必要な書類を集めて提出し、入会となります。

必要な書類は以下のようにたくさんありますが、これらの書類を提出するからこそ、全ての登録者が安心・安全に利用できるようになるのです。

書類が漏れていたり、不備があった場合には登録を断られる場合もあり得ますので、必ず事前にチェックが必要です。

結婚相談所によってはその他必要な書類があったり、必要でない書類があったりするかもしれませんので、こちらも必ず事前に確認しておきましょう。

結婚相談所登録に必要な書類

  • 本人証明書・・・運転免許証、パスポート等
  • 独身証明書・・・独身証明書(本籍地の役所で発行)
  • 収入証明書・・・源泉徴収票、給与明細書(直近1年分)、または課税証明書(役所で発行)
  • 卒業証明書・・・卒業証書、学位記、または卒業証明書(卒業した学校で発行)
  • 本人写真・・・本人写真(プロにお願いすると良い)
  • 口座振替依頼書・・・口座振替依頼書(結婚相談所から指定の書類をもらう)
  • 在籍証明書・・・社員証、源泉徴収票、または在籍証明書(勤務先で発行)
  • 資格証明書・・・各公的資格証明書
てる美
登録する人はみんな証明書をちゃんと提出するからこそ、安心安全に利用できるんだもんね。これくらいは準備しなくちゃ。

 

なお、こちらの記事にて、各書類について詳しく解説していますので、参考にしていただければと思います。

あわせて読みたい
ピンクの花とノート
結婚相談所登録に必要な書類まとめ!それぞれ入手方法についても解説!

続きを見る

 

step
4
婚活プラン設計

理想の相手や結婚観について等、専任のアドバイザーに相談しましょう。

あらかじめノート等にまとめておくと良いでしょう。

てる美
結婚相談所専用のノートでも用意した方がよさそうだね。

 

参考に、こちらの記事もあわせてお読みいただければと思います。

あわせて読みたい
花に囲まれたノートとペン
婚活中の会話でネタ切れにならないために!ノートを1冊準備しよう!

続きを見る

 

結婚相談所での出会いから交際まで

公園で手繋ぎデート

 

ここからは、紹介から交際に至るまで、結婚相談所で活動していくステップになります。

 

結婚相談所での紹介から交際までの具体的な流れ

step
5
紹介

専任のアドバイザーから、あなたに合った相手を、プロの視点で紹介してもらいます。

または自らの検索で相手を探すことになります。

結婚相談所によっては、どちらのサービスもあったり、どちらか片方しかなかったりします。

てる恵
ここからはいよいよ婚活本格始動かあ。ドキドキする。

 

step
6
お見合い

お互い会ってみたいとなったら2人でお見合い(ファーストコンタクト)となります。

初めてでよくわからない場合は、アドバイザーに相談することですぐに解決させておきましょう。

てる子
不安だらけだけど、アドバイザーがいることで安心できるね。

 

step
7
交際

まず何人かと会ってお互いの気持ちが一致すれば交際へと発展していきます。

ここでもアドバイザーのフォローアップが重宝します。

不安な点は遠慮なく聞いておくことで、すぐに解決させておきましょう。

ここがポイント!

この段階ではまだ一人の相手に絞る必要はありません。複数の人と同時期に交際しながら、最終的に一人を選んでいくことになります。

てる男
ここではいろんな人と会って、自分に合う人を最終的に一人に絞るってことだね。

 

結婚相談所での真剣交際から成婚退会に至るまで

遠くの景色を見る男女

 

ここからは、真剣交際から成婚退会に至るまで、結婚に向けた最後のステップになります。

 

結婚相談所での真剣交際から成婚退会までの具体的な流れ

step
8
真剣交際

デートを重ねていくことで、お互い結婚を意識した真剣交際へステップアップします。

何度もデートを重ねて将来について話し合ったり、いよいよ「結婚」という2文字がちらついてきます。

ここでもアドバイザーのフォローアップを頼りにすると良いでしょう。

ここがポイント!

この段階では確実に一人の相手に絞っている必要があります。如何にして結婚へと結び付けていくかということに集中する期間となります。

てる子
アドバイザーがメチャ頼りになりそう。ってかここまでくればもう大丈夫ってところだね。

 

step
9
成婚退会

お互いに運命の人と思えるようになったら晴れて成婚退会となります。

成婚退会後も結婚に向けたサポートをしてくれる結婚相談所はありますので、引き続きお世話になることで、とんとん拍子に事が進んでいくことでしょう。

てる美
みんなここを目指して活動するわけだからね。無事にここまでたどり着きたい。

 

以上のように、円滑に活動していくためには専任のアドバイザーの活用が大きなポイントとなります。

てる太
アドバイザーの存在、本当重要だね。ボクみたいに行動力ない人は特にたくさん活用しないとね。

相談をマメにしてわからないことなどをすぐに解決していくことで、成婚退会を目指していきましょう。

 

なお、結婚相談所における、出会いから成婚退会に至るまでの間の、交際期間とデート回数について、以下の記事にて詳しく解説していますので、参考にしていただければと思います。

あわせて読みたい
公園で手繋ぎデート
結婚相談所での出会いから成婚退会までの交際期間とデート回数は?

続きを見る

 

まとめ

まとめ

 

ここまで、結婚相談所について述べてきましたが、いかがでしたでしょうか。

結婚相談所の仕組みについて簡単にまとめると以下のようになります。

  • 結婚相談所は大きく分けると仲介型とデータマッチング型の2つに分類される。
  • 結婚相談所に登録する際には、まず証明書類をそろえる必要がある。
  • 入会してから最初はまずたくさんの人に会っていくが、最終的には一人に絞って真剣交際へと発展させていく。
  • お互いに結婚する気になったら晴れて成婚退会となる。
  • アドバイザーのサポートが重要な役割を果たす。

 

仕組み上の特徴から、アドバイザーによるサポートは、仲介型結婚相談所の方は非常に充実していますが、データマッチング型結婚相談所の方はあまり期待はできません。

しかしながら、活動を円滑にしてくためには、どちらの結婚相談所においても、アドバイザーによるサポートを如何にして活用していくかが大きなポイントになってくる、ということは共通して言えることです。

他の婚活の手法と比べると、結婚相談所による婚活は、結果が出やすい分、料金的にも多少高いので、どうせ代価を払うなら、活用できるところは最大限に活用すべき、といったところですね。

 

以上、理解していただいた上で、結婚相談所による婚活を一つの選択肢としてお考えいただければと思います。

 

-結婚相談所 全般

© 2020 婚活の教科書 〜おすすめの方法教えます〜